共稼ぎの印刷女工のめざめを通して、不合理な社会組織や因習的な家族制度を批判する。本作の製作中に第三次東宝争議が始まり、終結後の最初の作品として撮影が再開された。本作の完成後、亀井は東宝を離れ、独立プロの道を歩むことになる。
大ホール
女の一生
共稼ぎの印刷女工のめざめを通して、不合理な社会組織や因習的な家族制度を批判する。本作の製作中に第三次東宝争議が始まり、終結後の最初の作品として撮影が再開された。本作の完成後、亀井は東宝を離れ、独立プロの道を歩むことになる。 '49(東宝=藤本プロダクション)(監)亀井文夫(原)徳永直(脚)水木洋子、八住利雄(撮)宮島義勇(美)安倍輝明(編)長澤嘉樹(録)保坂友明(音)飯田信夫(出)岸旗江、沼崎勲、志村喬、三島雅夫、有木山太、田中栄三、毛利菊枝、千石規子 ■(監)=監督・演出 (構)=構成 (原)=原作・原案 (脚)=脚本 (撮)=撮影 (美)=美術 (編)=編集 (録)=録音 (音)=音楽 (出)=出演 (解)=解説・語り |
|