公開日:2014年8月27日
20世紀最大の娯楽産業として君臨してきた映画―それを担ったのは、昭和初期までに各地に建設された豪奢な映画館の数々でした。大衆を惹きつけるその堂々たる建築、そして華やかな宣伝装飾は、娯楽の王者としての映画の圧倒的なパワーを象徴しています。「戦前期日本の映画館写真」第5回は、大都市大阪のなかでも道頓堀と千日前という二つの大興行街を取り上げ、松竹座・東洋劇場をはじめとする堂々たる劇場建築を紹介いたします。なお、このシリーズの写真はすべて国立国会図書館からの寄贈によるものです(社団法人日本映画連合会旧蔵映画公社資料)。
道頓堀 松竹座(1923年)
Shochikuza Theater, Dotonbori (1923)
カテゴリー:写真/photo
1923年5月17日に開場した松竹座は、鉄骨鉄筋コンクリート建て、ネオ・ルネッサンス様式の近代的な大劇場として定員1141名の威容を誇った。開館時の番組は、ドイツ映画『ファラオの恋』(エルンスト・ルビッチ監督、1922年)、松竹映画『母』(野村芳亭監督、1923年)と松竹楽劇部のレビュー『アルルの女』であった。特に『母』は大阪松竹座の開場式に華を添える目的で作られた大作で、監督を始め、川田芳子、栗島すみ子、五月信子、諸口十九、岩田祐吉といった松竹蒲田のトップ・スターが劇場に駆け付けた。洋画の封切館としては1994年に閉館し、1997年に外観を残して新築され、歌舞伎・演劇の劇場として開場した。
Osaka's representative modernism architecture of this period opened in 1923. The theater had 1141 seats. Closed in 1994 as a movie theater, but reopened in 1997 as Kabuki and living theater.
道頓堀 松竹座(1932年)
Shochikuza Theater, Dotonbori (1932)
カテゴリー:写真/photo
1932年8月26日に開催された「愛国の夕」に詰めかけた人々。この催しはアメリカ海軍飛行隊の威力を見せるアメリカ映画『太平洋爆撃隊』(ジョージ・ヒル監督、1931年)の試写と、それに対して日本の防空思想を説いた軍事評論家池崎忠孝の講演とからなっていた。この時期は、写真からも分かる通り、フランス映画『プレジャンの船唄』 (カルミネ・ガッローネ監督、1931年)とアメリカ映画『その夜』 (フランク・タトル監督、1932年)といった外国映画の封切館だったが、「愛国の夕」の盛況から、満州事変以後、大衆の時局に対する関心の高さが伺える。9月1日に封切られた『太平洋爆撃隊』も興行的に高い成績を収めた。
”Patriots' Evening" show in August 1932.
道頓堀 朝日座(1930年)
Asahiza Theater, Dotonbori (1930)
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道頓堀 弁天座(1931年)
Bentenza Theater, Dotonbori (1931)
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道頓堀 弁天座(1936年)
Bentenza Theater, Dotonbori (1936)
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心斎橋松竹(1939年)
Shinsaibashi Shochiku Theater (1939)
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道頓堀名画劇場(1942年)
Dotonbori Meiga Theater (1942)
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千日前 東洋劇場(1933年)
Toyo Theater, Sennichimae (1933)
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千日前 大阪劇場(1942年)
Osaka Theater, Sennichimae (1933)
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千日前 敷島倶楽部(1935年)
Shikishima Club Theater, Sennichimae (1935)
カテゴリー:写真/photo
千日前 敷島倶楽部(1936年)
Shikishima Club Theater, Sennichimae (1936)
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千日前 常盤座(1935年)
Tokiwa Theater, Sennichimae (1935)
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千日前 弥生座(1938年)
Yayoi Theater, Sennichimae (1938)
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弥生座は、森川信らが1934年に旗揚げしたレビュー劇団「ピエル・ボーイズ」の常打ち劇場として名を馳せたが、もとは新派劇を中心としていた。日中戦争が本格化した1937年、ニュース映画専門館に転向。小説家の織田作之助は次のように書いている。「千日前の名物だった弥生座のピエルボイズも戦争がはじまる前に既に解散していて、その後弥生座はセカンド・ランの映画館になったり、ニュース館に変ったり、三流の青年歌舞伎の常打小屋になったりして、千日前の外れにある小屋らしくうらぶれた落ちぶれ方をしてしまった」(『神経』1946年)。この場所では形態を変えながらも2004年の閉館まで、「千日前弥生座」として興行を続けた。
千日前 大阪ニュース館(1938年)
Osaka News Theater, Sennichimae (1938)
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千日前 アシベニュースハウス(1938年)
Ashibe News House, Sennichimae (1938)
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