貧乏長屋で寺子屋を営む浪人・剣持三四郎は1人の家出娘を預かることになった。一方、崖を見下ろす旗本が怪しげな祈祷師と共謀して長屋の買収を企てる。マキノ雅弘が戦前の同名作品(1939)をセルフリメイク。主演は嵐寛壽郎から大友柳太朗に変わり、作品の仕上がりも明朗さを増している。
大ホール
江戸の悪太郎
貧乏長屋で寺子屋を営む浪人・剣持三四郎は1人の家出娘を預かることになった。一方、崖を見下ろす旗本が怪しげな祈祷師と共謀して長屋の買収を企てる。マキノ雅弘が戦前の同名作品(1939)をセルフリメイク。主演は嵐寛壽郎から大友柳太朗に変わり、作品の仕上がりも明朗さを増している。 1959(東映京都)(監)マキノ雅弘(脚)比佐芳武、村松道平(撮)伊藤武夫(美)吉村晟(音)鈴木静一(出)大友柳太朗、大川惠子、㐂多川千鶴、山形勲、加賀邦男、三島雅夫、堺駿二、田﨑潤、阿部九州男、浪花千栄子、住田知仁、梶すみ子、戸上城太郎 ■(監)=監督 (原)=原作 (脚)=脚本・脚色 (撮)=撮影 (美)=美術・舞台設計 (音)=音楽 (出)=出演 |
|