増村が若尾文子、また新鋭脚本家・白坂依志夫とコンビを組んだ最初の作品。また、最初のカラー作品でもある。正妻の子ではないため一家から家政婦扱いを受ける有子(若尾)が、「青空のごとく生きる」と宣言し、堂々と生きていく。増村は、『くちづけ』以上に通俗的な物語を息もつかせぬ速度で語り切り、新世代監督の旗手に躍り出た。
大ホール
青空娘
増村が若尾文子、また新鋭脚本家・白坂依志夫とコンビを組んだ最初の作品。また、最初のカラー作品でもある。正妻の子ではないため一家から家政婦扱いを受ける有子(若尾)が、「青空のごとく生きる」と宣言し、堂々と生きていく。増村は、『くちづけ』以上に通俗的な物語を息もつかせぬ速度で語り切り、新世代監督の旗手に躍り出た。 '57(大映東京)(監)増村保造(原)源氏鷄太(脚)白坂依志夫(撮)髙橋通夫(美)柴田篤二(音)小杉太一郎(出)若尾文子、川崎敬三、菅原謙二、三宅邦子、信欣三、東山千栄子、沢村貞子、品川隆二、八潮悠子、藤田佳子、ミヤコ蝶々、南都雄二 ■(監)=監督・演出 (原)=原作 (脚)=脚本・脚色 (撮)=撮影 (美)=美術 (音)=音楽 (出)=出演 |
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