落語に造詣の深い山田が、「突き落とし」「妾馬」「黄金餅」等に材をとり、ハナ肇が熊さん、犬塚弘が八っあんを演じた髷物喜劇。大船撮影所にオープンセットを組み、当時の山田作品では最も「金と時間がかかっている」作品となった。死体を弄ぶ「らくだ」を映像化した過激なユーモアは初期山田作品の特徴である。
大ホール
運が良けりゃ
落語に造詣の深い山田が、「突き落とし」「妾馬」「黄金餅」等に材をとり、ハナ肇が熊さん、犬塚弘が八っあんを演じた髷物喜劇。大船撮影所にオープンセットを組み、当時の山田作品では最も「金と時間がかかっている」作品となった。死体を弄ぶ「らくだ」を映像化した過激なユーモアは初期山田作品の特徴である。 '66(松竹大船)(監)(脚)山田洋次(原)山内久(撮)高羽哲夫(美)佐藤公信(音)山本直純(出)ハナ肇、倍賞千恵子、犬塚弘、藤田まこと、桜井センリ、安田伸、田辺靖雄、砂塚秀夫、武智豊子、田武謙三、野々村潔、穂積隆信、江幡高志、富永美沙子、阿部寿美子、飯田蝶子、松本染升、左卜全、金原亭馬の助、花沢徳衛、渥美清 ■(監)=監督 (原)=原作・原案 (脚)=脚本・脚色 (撮)=撮影 (美)=美術 (音)=音楽 (出)=出演 |
|