戦後の母もの映画の第一作。娘の幸せを祈って身を引いてゆく母親を三益愛子が好演し、ブームの先駆けとなった。封切時に会社から大幅な短縮を命じられ「ずいぶん反抗した」(森一生)というエピソードも残されている。
大ホール
山猫令孃
戦後の母もの映画の第一作。娘の幸せを祈って身を引いてゆく母親を三益愛子が好演し、ブームの先駆けとなった。封切時に会社から大幅な短縮を命じられ「ずいぶん反抗した」(森一生)というエピソードも残されている。 '48(大映京都)(監)森一生(脚)依田義賢(撮)武田千吉郎(美)中村能久(音)伊藤宣二(出)三益愛子、三條美紀、小林桂樹、羅門光三郎、高田稔、葛木香一、上田吉二郎、荒木忍、南部章三、上田寛、野々宮由紀、北條みゆき、平井岐代子 ■(監)=監督・演出 (原)=原作・原案 (脚)=脚本・脚色 (撮)=撮影 (美)=美術・装置 (音)=音楽 (出)=出演 |
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