オリヴェイラの長篇デビュー作。陽光降り注ぐポルトの街を舞台に、躍動するアナーキーな少年少女たちを縦横無尽に活写してネオレアリズモの先駆的作品と見なされる。「アニキ・ボボ」とは警官・泥棒という遊びの名前。幼い恋の冒険を「罪悪」と「友愛」の寓意へ変貌させる演出のスケール感はすでにして巨大。
大ホール
アニキ・ボボ
Aniki Bóbó オリヴェイラの長篇デビュー作。陽光降り注ぐポルトの街を舞台に、躍動するアナーキーな少年少女たちを縦横無尽に活写してネオレアリズモの先駆的作品と見なされる。「アニキ・ボボ」とは警官・泥棒という遊びの名前。幼い恋の冒険を「罪悪」と「友愛」の寓意へ変貌させる演出のスケール感はすでにして巨大。 '42(監)(脚)(台)(編)マノエル・ド・オリヴェイラ(原)ロドリゲス・ド・フレイタス(撮)アントニオ・メンデス(編)ヴィエイラ・ド・ソウザ (音)ジャイメ・シルヴァ・フィーリョ(出)ナシメント・フェルナンデス、フェルナンダ・マトス、オラシオ・シルヴァ、アントニオ・サントス、アントニオ・モライス・ソアレス、フェリシアノ・ダヴィド、ヴィタル・ドス・サントス ■(監)=監督 (原)=原作 (脚)=脚本・脚色 (台)=台詞 (撮)=撮影 (編)=編集 (音)=音楽 (出)=出演 |
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