戦地から帰還した骨董屋の息子(佐野)は、帰省途中の列車で相席した女、レコード屋の娘や見合い相手の女などに出逢い、心をときめかせる。輝く女性らへの憧れを描くことは大事だという川島は、しっかり者で清楚な女たちと落ち着きのない男たちをコミカルに対比させた。戦時下の空気を感じさせない川島の第1作。
大ホール
還って来た男
戦地から帰還した骨董屋の息子(佐野)は、帰省途中の列車で相席した女、レコード屋の娘や見合い相手の女などに出逢い、心をときめかせる。輝く女性らへの憧れを描くことは大事だという川島は、しっかり者で清楚な女たちと落ち着きのない男たちをコミカルに対比させた。戦時下の空気を感じさせない川島の第1作。 ’44(松竹下加茂)(原)(脚)織田作之助(撮)斎藤毅(美)小島基司(音)大澤寿人(出)笠智衆、佐野周二、吉川満子、小堀誠、文谷千代子、辻照八、田中絹代、三浦光子、草島競子、日守新一、山路義人、坂本武 |
|