モーパッサンの「脂肪の塊」が背景とした普仏戦争を日本の西南戦争に置き換え、川口松太郎が独自の展開を加えて舞台用に書き上げた「乗合馬車」が原作。都合に合わせて調子良く振る舞うブルジョワの姿が、酌婦たちの目を介して描かれる。敗残の兵と官軍とが争う銃撃戦は、溝口映画としては珍しいシーンである。
大ホール
マリヤのお雪
モーパッサンの「脂肪の塊」が背景とした普仏戦争を日本の西南戦争に置き換え、川口松太郎が独自の展開を加えて舞台用に書き上げた「乗合馬車」が原作。都合に合わせて調子良く振る舞うブルジョワの姿が、酌婦たちの目を介して描かれる。敗残の兵と官軍とが争う銃撃戦は、溝口映画としては珍しいシーンである。 ’35(第一映画)(原)川口松太郎(脚)髙島達之助(撮)三木稔(美)西七郎(音)高木孝一(出)山田五十鈴、原駒子、夏川大二郎、中野英治、歌川絹枝、梅村蓉子、大泉慶治、芝田新、根岸東一郎 |
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