ペギー葉山の歌う同名のヒット曲をテーマソングとした一種の歌謡映画だが、後に日活アクション黄金時代を華々しく飾る「渡り鳥」、「流れ者」としての小林旭の原型とも言える作品。家族や恋人への愛情を純粋に持ちながらも、アウトローとして生きることを余儀なくされた男の孤独が浮かび上がる。
大ホール
南國土佐を後にして
ペギー葉山の歌う同名のヒット曲をテーマソングとした一種の歌謡映画だが、後に日活アクション黄金時代を華々しく飾る「渡り鳥」、「流れ者」としての小林旭の原型とも言える作品。家族や恋人への愛情を純粋に持ちながらも、アウトローとして生きることを余儀なくされた男の孤独が浮かび上がる。 ’59(日活)(監)(脚)齋藤武市(原)(脚)川内康範(撮)高村倉太郎(美)佐谷晃能(音)小杉太一郎(出)小林旭、浅丘ルリ子、ペギー葉山、中原早苗、高野由美、西村晃、二本柳寛、内田良平、河上信夫、武藤章生、小泉郁之助、弘松三郎、天草四郎 |
|