調査中に消された刑事の仇を取ろうと、パリ警察の仲間が麻薬密輸団との闘いに乗り出すさまをメランコリックな画調で描き出したモーリス・トゥールヌール作品。無声時代のアメリカで活躍し、フランス帰国後は主に犯罪映画(ポラール)に才を示したトゥールヌールは、アメリカ映画『キャット・ピープル』(1942年)などで知られる監督ジャック・ターナーの父でもある。
![]() 大ホール
巴里の暗黒街
AU NOM DE LA LOI (85分・35mm・白黒) 調査中に消された刑事の仇を取ろうと、パリ警察の仲間が麻薬密輸団との闘いに乗り出すさまをメランコリックな画調で描き出したモーリス・トゥールヌール作品。無声時代のアメリカで活躍し、フランス帰国後は主に犯罪映画(ポラール)に才を示したトゥールヌールは、アメリカ映画『キャット・ピープル』(1942年)などで知られる監督ジャック・ターナーの父でもある。 ’32(監)(脚)モーリス・トゥールヌール(脚)ポール・ブランギエ(撮)ジョルジュ・ブノワ他(美)ジャック・コロンビエ(出)マルセル・シャンタル、ガブリエル・ガブリオ、シャルル・ヴァネル、ジャン・マルシャ |
![]() |