過去の上映
- 2016.1.5-3.13
- 上映企画
映画監督 三隅研次
Kenji Misumi Retrospective
- 会場:
- 大ホール
開映後の入場はできません。
- 会期:
- 2016年1月5日(火)-3月13日(日)
- 料金:
- 一般520円/高校・大学生・シニア310円/小・中学生100円/障害者(付添者は原則1名まで)、キャンパスメンバーズは無料
- 定員:
- 310名(入替制)
- 発券:
- 2階受付
・観覧券は当日・当該回のみ有効です。
・発券・開場は開映の30分前から行い、定員に達し次第締切ります。
・学生、シニア(65歳以上)、障害者、キャンパスメンバーズの方は、証明できるものをご提示ください。
・発券は各回1名につき1枚のみです。
- 1-2月の休館日:
- 月曜日、2015年12月27日(日)-2016年1月4日(月)
概要
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三隅研次(1921-1975)は、時代劇に大胆な表現を導入し、極限的な状況における愛と死を描き続けることによって戦後の日本映画に新風を送りこんだ監督です。1921年に京都に生まれ、子供の頃から映画が好きだった三隅は、1941年、日活京都撮影所に助監督として入社します。しかし翌年に召集されてそのまま大陸で敗戦を迎え、シベリアで3年間の抑留生活を送ったのち、1948年にようやく帰国、大映京都に復職します。衣笠貞之助、伊藤大輔ら名匠の助監督に就き、1954年に『丹下左膳 こけ猿の壷』で監督デビュー、以後大映が1971年に倒産するまでの17年間で60本の映画を撮りました。その後は翌72年に西岡善信ら旧大映スタッフと共に製作プロダクション・映像京都の設立に加わり、監督としては勝プロダクションや松竹で7本の映画を撮ると同時に、テレビドラマの演出を数多く手がけました。しかし1975年、撮影中に倒れ、54歳の若さで急逝しました。その研ぎ澄まされた画面設計やスピーディーな語り口は、衰退を見せ始めた撮影所体制下において時代劇の新たな可能性を示し、現在もなお新鮮な驚きを我々に与え続けています。
本企画は、三隅の手がけた劇場公開映画51本と、テレビドラマ「必殺」シリーズ19本を60プログラムに組んで上映する大回顧特集です。珠玉の作品の数々を、ぜひフィルムセンターの大スクリーンでお楽しみください。
■(監)=監督・演出 (原)=原作 (脚)=脚本・脚色 (撮)=撮影 (美)=美術・舞台装置 (音)=音楽 (出)=出演 (解)=解説・ナレーション
■スタッフ、キャストの人名は原則として公開当時の表記を記載しています。
■特集には不完全なプリントが含まれていることがあります。
■記載した上映分数は、当日のものと多少異なることがあります。
上映作品詳細
1編笠権八(65分・35mm・白黒)
- 2016年1月5日3:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年1月23日1:00 PM@長瀬記念ホール OZU
三隅の第8作目。原作は長谷川一夫主演の東宝歌舞伎のために書き下ろされた戯曲。正月2本立て用の添物中篇ながら、愛する者を斬るという主題を、ぜい肉を削ぎ落とした簡潔な語りで見事に展開し、まぎれもなく後年の三隅映画に通じている。
2桃太郎侍(86分・35mm・カラー)
- 2016年1月5日7:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年1月22日3:00 PM@長瀬記念ホール OZU
「ゼンダ城の虜」に想を得た、山手樹一郎による同名小説の2度目の映画化(最初の映画化は1952年、衣笠監督・長谷川一夫主演による2部作)。雷蔵が凄腕の浪人・桃太郎と丸亀藩の若殿の2役を演じる。若殿暗殺と身替りや変装、女スリと腰元との恋のさや当て、堺駿二や河津清三郎ら充実した脇役陣など、見所たっぷり。
3水戸黄門漫遊記(86分・35mm・白黒)
- 2016年1月6日3:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年1月22日7:00 PM@長瀬記念ホール OZU
お馴染み水戸黄門(光圀)の旅の喜劇。助さん格さん(品川、千葉)と間違われそのままなりすます2人組(勝、島田)や、自分を光圀の娘と信じる旅の枕探し(玉緒)が、本物の光圀(鴈治郎)と出会うも偽物扱いするなど、小国英雄得意の捻りの効いた脚本が見事。
4かげろう笠(87分・35mm・カラー)
- 2016年1月6日7:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年1月26日3:00 PM@長瀬記念ホール OZU
盲目の菊姫(香川)を奸臣の襲撃から救った風来坊の弥太郎(長谷川)。2人は互いの身分を知らないまま江戸へと向かい、弥太郎は菊姫の眼の治療代を稼ぐため博打をやめ、心を入れ替えて働き始める。『街の灯』や『ローマの休日』を思わせる、身分差のある男女が織りなす股旅ロマンス。
5千羽鶴秘帖(87分・35mm・白黒)
- 2016年1月7日3:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年1月26日7:00 PM@長瀬記念ホール OZU
大沼下総守(河津)によって父を謀殺された圭之助(鶴見)は、婚約者のみつ江(中村)と共にその罪状を暴こうとするが、下総守一味に阻まれる。そこに飄々とした態で現れたのは、折り鶴柄の着物を羽織った男(市川)。一体彼は味方なのか敵なのか…。雷蔵が大凧に乗って天守閣に上がるなど、縦横無尽の活躍を見せる。
7町奉行日記 鉄火牡丹(90分・35mm・白黒)
- 2016年1月8日3:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年1月24日1:00 PM@長瀬記念ホール OZU
三隅が娯楽時代劇の作り手としての実力を発揮した痛快作。「白塗り」時代の勝新太郎が、女に目がない新任町奉行に扮し、濠外と呼ばれる悪所に身分を隠して入り浸り、悪業を根絶しようとする。勝の切れ味鋭いアクションと愛嬌ある立ち居振る舞いが、快調なテンポで繰り出される。原作は山本周五郎の短篇で、2000年には市川崑が『どら平太』として映画化した。
6四谷怪談(84分・35mm・カラー)
- 2016年1月7日7:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年1月27日3:00 PM@長瀬記念ホール OZU
同日に公開された新東宝の『東海道四谷怪談』(中川信夫監督)と並んで、初めてカラーになった四谷怪談映画。八尋不二による脚本は、長谷川一夫演じる伊右衛門を、賄賂横行の時勢に嫌気がさし、周囲の者たちに流されて悪事に走る弱さをもった男として描いている。
8千姫御殿(98分・35mm・カラー)
- 2016年1月8日7:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年1月23日4:00 PM@長瀬記念ホール OZU
三隅が初めて山本富士子と組み、師匠の衣笠譲りの恋愛描写を見せた一篇。巷間妖婦と騒がれるも実は純情で孤独な千姫(山本)が若侍・喜八郎(本郷)と心を通わせていくさまが、無駄のない語りと陰影に富んだ画面によって巧みに描かれる。『ふり袖纏』(1958)以来2回目のコンビとなった美術の内藤昭は、以後も三隅の作品世界の要であり続けた。
10大菩薩峠(106分・35mm・カラー)
- 2016年1月10日1:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年1月28日7:00 PM@長瀬記念ホール OZU
これまで大河内伝次郎と片岡千恵蔵が演じてきた虚無的な剣士・机龍之助に、雷蔵が挑んだ3部作の第1作。剣の強さを追い求め、女の操を奪いながら人斬りを続け、次第に精神の均衡を崩していく龍之助という人物の具現化は、三隅と雷蔵両者のキャリアにとって重要な転機となった。
9白子屋駒子(92分・35mm・カラー)
- 2016年1月9日1:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年1月27日7:00 PM@長瀬記念ホール OZU
同じ年の『千姫御殿』『女妖』に続いて三隅が山本富士子と組んだ悲恋物語。人形浄瑠璃や歌舞伎で知られる「白子屋事件」が下敷きで、江戸一の美人と謳われる白子屋の駒子(山本)が、番頭(小林)と愛を貫く。中心となる舞台は江戸の町家だが、高さや角度を付けたショット、遠景/近景のダイナミックな編集などによる劇的な空間造型が見事。
11大菩薩峠 竜神の巻(90分・35mm・カラー)
- 2016年1月10日4:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年1月29日7:00 PM@長瀬記念ホール OZU
シリーズ第2作。龍之助は、伊賀上野で天誅組と出会い同行するが、幕府軍に追い詰められる中で爆薬のために失明してしまう。竜神村へと1人逃れ、一層自身の心の闇に囚われていく龍之助の前に、彼を慕うお豊(中村)、そして彼に兄と兄嫁を殺され復讐心に燃える宇津木兵馬(本郷)が現れる…。
13座頭市物語(96分・35mm・白黒)
- 2016年1月12日3:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年1月24日4:00 PM@長瀬記念ホール OZU
居合と壺振りに長けた盲目のやくざ座頭市。胸を病む浪人・平手造酒(天知)に深い友情を抱きながらも斬らざるを得ないその哀しみを、『不知火検校』(1960、森一生)から盲目者の演技を探究していた勝が身体全体で演じ、以後26作に及ぶシリーズの祖型を築いた。三隅とキャメラマン・牧浦地志の実質的な初コンビ作でもある。
14斬る(71分・35mm・カラー)
- 2016年1月12日7:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年1月30日1:00 PM@長瀬記念ホール OZU
『剣』『剣鬼』と並ぶ「“剣”3部作」の第1弾で、三隅・雷蔵コンビの代表作。新藤兼人の簡潔な脚本を得て、ギリシア悲劇のような運命のドラマが鋭角的でモダンな映像世界の中に展開される。雷蔵が水戸藩の城内を駆けまわる終盤のシーンは、内藤昭の美術と三隅の実験精神の結合が見事な効果を上げる。
12婦系図(99分・35mm・カラー)
- 2016年1月9日4:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年1月28日3:00 PM@長瀬記念ホール OZU
身分違いの恋を綴った「婦系図」の5度目の映画化。新東宝で「グラマー女優」として活躍していた万里昌代は、同社倒産後に大映へと移籍し、本作のお蔦役の好演によって新派/時代劇女優としての資質を開花させた。また本作は三隅が依田義賢と初めて組んだ作品でもあり、2人は以後も女性映画の名作を生み出していく。
16新選組始末記(93分・35mm・カラー)
- 2016年1月13日7:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年1月29日3:00 PM@長瀬記念ホール OZU
脚本を読んだ雷蔵が出演を熱望。会社側がこれを認め、スター映画にするつもりのなかった三隅は激怒したが、雷蔵はあくまで群像劇の主役の1人に徹した。脚本の星川を含めたトリオがここからスタート。ミニマルな画面作りの多い三隅には珍しく重量感ある画面が楽しめ、両義的なラストが余韻を残す。
15青葉城の鬼(100分・35mm・白黒)
- 2016年1月13日3:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年2月2日7:00 PM@長瀬記念ホール OZU
これまで伊達騒動の中で悪人とされてきた原田甲斐を悲運の忠臣と解釈した山本周五郎の名作「樅の木は残った」を長谷川一夫主演で映画化。当時15歳の高田美和は本作で映画初出演。『斬る』に続いて撮影を担当した本多省三は、森一生や三隅などの戦後大映京都作品を支えた名キャメラマンである。
17女系家族(111分・35mm・カラー)
- 2016年3月1日7:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年3月10日3:00 PM@長瀬記念ホール OZU
原作小説は山崎豊子の得意とする「(大阪)船場もの」の1つで、急死した商店主の莫大な遺産をめぐり、3人の娘と親族、番頭そして愛人が私利私欲をさらけ出しながら相争う。京、若尾、田宮ら華のある俳優陣に芸達者なベテランを配した、撮影所スター映画の醍醐味が堪能できる一篇。
18舞妓と暗殺者(75分・35mm・白黒)
- 2016年1月14日3:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年1月30日4:00 PM@長瀬記念ホール OZU
文久2(1862)年、階級意識に目覚めて仲間と共に京都で倒幕運動に加わった若侍・進二郎(津川)は、祇園の舞妓・ひな菊(高田)と恋に落ちる。だが仲間の前川(山本)の不審な挙動に気付いたことから、事態は思わぬ方向へ…。繰り返し登場する夏みかんが、貧しさと若さを象徴する。
19巨人 大隈重信(103分・35mm・白黒)
- 2016年1月14日7:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年1月31日1:00 PM@長瀬記念ホール OZU
大隈重信生誕125周年記念作品。明治元年から明治35年(東京専門学校20周年、早稲田大学開校)までが語られる。大隈役は早大出身の宇津井健。会話演出主体だが、二度の大隈暗殺未遂シーンでは印象的なアクション演出が見られる。剣をふるって大隈を助ける畑剛造役は石黒達也。
20剣(95分・35mm・白黒)
- 2016年1月15日3:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年1月31日4:00 PM@長瀬記念ホール OZU
三島の同名短篇を読んだ雷蔵が映画化を提案。雷蔵演じる求道者のような大学生・国分をめぐり、彼と同じ剣道部部員の賀川(川津)と壬生(長谷川)、国分に惹かれる恵理(藤)それぞれの複雑な心理が交錯。雷蔵のこの作品最後のクロースアップの美しさに、三隅は不吉なものを予感したという。
22座頭市血笑旅(87分・35mm・カラー)
- 2016年1月16日1:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年2月2日3:00 PM@長瀬記念ホール OZU
シリーズ第8作。5人組の殺し屋に狙われる市は、彼らに殺された女の赤ん坊を父親(金子)へ届けるべく、旅に出る。その道中にも殺し屋の襲撃が続き、やっと目的の村に着くが、やくざの親分となっていた父親は会おうとすらしない。市の居合を封じるための敵側の工夫が、クライマックスをさらに盛り上げる。
21無宿者(89分・35mm・カラー)
- 2016年1月15日7:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年2月6日1:00 PM@長瀬記念ホール OZU
1960年代、映画観客動員が劇的に凋落し、撮影所制度の代名詞とも言えるジャンル映画が変質を迫られる中、三隅は時代劇をマニエリスティックに先鋭化させていく。本作では、冒頭で説明を省略したまま山岳地帯で突如垂直に展開される追跡劇を始め、人物たちの運動はダイナミックに省略・誇張され、斬り合いのエモーションが極度に高められる。
23眠狂四郎炎情剣(83分・35mm・カラー)
- 2016年1月19日3:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年2月3日7:00 PM@長瀬記念ホール OZU
市川雷蔵主演の眠狂四郎シリーズ4作目で、三隅にとっては『眠狂四郎勝負』(1964)に続く2本目。鳥羽水軍の財宝をめぐる家老の陰謀と、様々な人々の思惑に狂四郎が巻き込まれる。当初嵯峨三智子が予定されていた悪女役を中村玉緒が演じ、タイプのそれぞれ異なる4人の女性が登場する。
24鼠小僧次郎吉(76分・35mm・カラー)
- 2016年1月16日4:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年2月3日3:00 PM@長瀬記念ホール OZU
NHK大河ドラマ「赤穂浪士」(1964)の堀田隼人役でスターとなった林与一が、お馴染み鼠小僧と浪人の2役に扮して映画初主演。世直し人助けをする中でやくざの親分・梵字の安五郎(神田)から恨みを買い、これと対決する。蛸壺的に密集した崖下の貧民窟のセットが秀逸。
25無法松の一生(96分・35mm・カラー)
- 2016年1月17日1:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年2月4日3:00 PM@長瀬記念ホール OZU
岩下俊作の小説「富島松五郎伝」4度目の映画化で、勝が阪東妻三郎、三船敏郎、三國連太郎に続き松五郎を演じる。稲垣浩が監督・リメイクした阪妻・三船版の2本と同様、伊丹万作の脚本による。クライマックスの小倉祇園太鼓の暴れ打ちは、勝らしい豪快さと巧さで圧倒する。
26剣鬼(83分・35mm・カラー)
- 2016年1月19日7:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年2月6日4:00 PM@長瀬記念ホール OZU
謎めいた出生から「狗っ児」と蔑まれて育った斑平(市川)は長じてさまざまな異能を示し、そのため藩内の政争劇に巻き込まれていく。伝奇物的魅力に満ちた娯楽作で、撮影所も三隅も雷蔵もシリーズ化を望んでいたが、興行成績が振るわずこれ1本に終わった。雷蔵がまさに剣の鬼と化すクライマックスは圧巻。
27座頭市地獄旅(87分・35mm・カラー)
- 2016年1月17日4:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年2月5日3:00 PM@長瀬記念ホール OZU
シリーズ第12作。市は、5人組のやくざに狙われながらも、将棋好きの浪人・十文字糺(成田)と親しくなり、門付け芸人お種(岩崎)とその娘を助けるために奔走する。江の島から藤沢、箱根と土地を移動するごとに旅情が際立ち、市をはじめとする身寄りのない者同士の束の間の絆が輝く。
28処女が見た(84分・35mm・白黒)
- 2016年1月20日3:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年2月4日7:00 PM@長瀬記念ホール OZU
当時20歳の安田道代の大映入社第1回作品。親の愛情に飢え、周囲に心を閉ざす不良高校生の硬質な佇まいと、心を許した者へ示す動物的な情愛という振幅の大きい演技を見事に見せている。これに対する若尾文子が『雁の寺』(1962、川島雄三)同様に頽廃的な欲望の対象となる尼僧役を演じ、キッチュな魅力を振りまく。
29酔いどれ博士(82分・35mm・カラー)
- 2016年1月20日7:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年2月7日1:00 PM@長瀬記念ホール OZU
勝が無頼の無免許医師を生き生きと演じた人情アクション。医療によって貧しい民衆を助けるという『赤ひげ』(1965、黒澤明)的な物語だが、前科持ちで酒と博打が好きな元医師という勝らしい主人公に仕上がっている。本作の好評を受け、同じ年に続けて『続・酔いどれ博士』『酔いどれ波止場』(共に監督は井上昭)が作られた。
30大魔神怒る(79分・35mm・カラー)
- 2016年1月21日3:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年2月5日7:00 PM@長瀬記念ホール OZU
シリーズ第2作。火口湖の中央にまつられた守護神が、人々を隣国の悪領主から守るため立ち上がる。回を重ねるごとに手が込んでゆくブルーバック合成の水準の高さが話題を集めた。最大の見せ場は、湖が2つに割れて大魔神が登場する場面。
31眠狂四郎無頼剣(79分・35mm・カラー)
- 2016年1月21日7:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年2月7日4:00 PM@長瀬記念ホール OZU
シリーズ8作目、三隅によるものとしては3作目。大塩平八郎の乱の残党と、ゆかりの者たちに狂四郎が出会う。独自性で原作者の不興を買った伊藤大輔の脚本は物語をスピーディーに展開、三隅の演出とまさに幸福な出会いをした。冷たい映像美と熱い情感が交錯するクライマックスの決闘シーンは必見。
32雪の喪章(92分・35mm・カラー)
- 2016年3月2日7:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年3月11日3:00 PM@長瀬記念ホール OZU
金沢で生まれ育った作家・水芦光子の代表作を映画化。昭和5年、金沢の老舗の金箔商に嫁いだ妙子(若尾)は、夫(福田)と女中(中村)の関係を知りながらも奇妙な妻妾同居の生活を続けるが、不幸な出来事が決まって大雪の日に起きてしまう…。関係の閉鎖性を象徴する雪の情景が、不吉な美しさを放つ。
33古都憂愁 姉いもうと(90分・35mm・カラー)
- 2016年2月9日3:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年2月27日1:00 PM@長瀬記念ホール OZU
父の店を継いだ女料理人・きよ子(藤村)は、妹(若柳)の許婚者と関係を持ってしまい、店の存続も危機にさらされる。旅館の女将を好演する八千草を筆頭に、三隅の女性描写の巧さが際立つ作品。京都ロケも魅力的で、料理映画としての盛り上がりからプロフェッショナリズムの賞揚へと至る展開も興味深い。
34なみだ川(79分・35mm・カラー)
- 2016年2月9日7:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年2月28日1:00 PM@長瀬記念ホール OZU
三隅・依田の演出脚本コンビで、藤村志保と若柳菊(のちの菊ひろ子・奈月ひろ子)が姉妹を演じる文芸物の第2弾。今回も藤村演じる姉は妹の結婚に気をもむが、おっちょこちょいなのでロマンティック・コメディ的な展開も。三隅は悪役を根っからの悪人としては描かず、作品世界に繊細なニュアンスを与えている。
35座頭市血煙り街道(86分・35mm・カラー)
- 2016年2月10日3:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年2月27日4:00 PM@長瀬記念ホール OZU
シリーズ第17作。旅の途中で病に倒れた女から、その男児を託された市。実は、この子の父は禁制品を使った悪事に利用されていたのだった。勝の要望で出演した近衛十四郎が、素性不詳の浪人役で市に匹敵する存在感を見せる。三隅の演出が、晩秋の季節感を際立たせている。
36とむらい師たち(89分・35mm・カラー)
- 2016年2月10日7:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年2月28日4:00 PM@長瀬記念ホール OZU
野坂昭如の同名小説を映画化。既成の葬儀会社に対する義憤から、国際葬儀協会(略して国葬)という組織を始めた男(勝)の破天荒な行動を描いたコメディ。男は大阪万博に対抗して葬儀博覧会の開催までするが、その先には予想外の破局が待っていた。現代風刺劇に取り組んだ、三隅の異色作。
37二匹の用心棒(81分・35mm・カラー)
- 2016年2月12日3:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年2月25日7:00 PM@長瀬記念ホール OZU
長谷川伸「関の弥太ッペ」の映画化。当初主演の予定だった雷蔵は体調不良のために降板し、脚本の書き直しを経て本郷功次郎主演で完成。やくざ者が堅気との境界を守り自分を押し殺すことで生じる抒情性で名高い原作だが、本作ではアウトロー同士のユーモラスで乾いた絆が強調されている。
39鬼の棲む館(76分・35mm・カラー)
- 2016年2月12日7:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年3月1日3:00 PM@長瀬記念ホール OZU
谷崎潤一郎の戯曲「無明と愛染」の翻案。南北朝時代、情人(新珠)と荒れ寺でただれた生活を送る盗賊(勝)のもとへ、妻(高峰)が訪れる。やがて高野山の上人(佐藤)も入り乱れて、嫉妬と誘惑の黒々とした人間絵巻が繰り広げられる。
38座頭市喧嘩太鼓(83分・35mm・カラー)
- 2016年2月11日1:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年2月19日7:00 PM@長瀬記念ホール OZU
シリーズ第19作にして、大映単独製作としては最後の「座頭市」。市は義理ある親分の依頼で博徒を斬るが、親分の本当の狙いはその姉・お袖(三田)だった。お袖は市に救われるものの、次には浪人(佐藤)に目をつけられる。1人の女性を守るための、市の苦闘の旅を描いた作品。
40尻啖 え孫市(105分・35mm・カラー)
- 2016年2月16日3:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年2月26日7:00 PM@長瀬記念ホール OZU
司馬遼太郎の同名小説を映画化。鉄砲傭兵集団として知られる雑賀衆の頭目・雑賀孫市(錦之助)が、織田信長に抵抗する本願寺への協力を決意するまでの経緯を描く。前作『鬼の棲む館』からは一転、開放的な空間でのアクションが展開する。
41兇状流れドス(83分・35mm・カラー)
- 2016年2月16日7:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年3月2日3:00 PM@長瀬記念ホール OZU
流れ者(松方)が、乱暴な男たちから女(真木)を救ったことを契機に、ヤクザの勢力抗争にまきこまれる。雷蔵亡き後、東映から借りた主演俳優、松方弘樹の快活さを活かした作品。倒産前の厳しい財政事情の中、簡素なセット主体の構成や、霧を充満させたシーンなど工夫を凝らし、風俗も丁寧に描いている。
42座頭市あばれ火祭り(96分・35mm・カラー)
- 2016年2月11日4:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年2月26日3:00 PM@長瀬記念ホール OZU
シリーズ第21作。1967年に勝によって設立された勝プロダクション製作作品としては5作目で、1970年6月に設立されたダイニチ映配によって劇場配給された。勝が初めて脚本を執筆。湯船での殺陣などアクションは荒唐無稽の度合いを増し、残酷さとユーモアが同居している。
44狐のくれた赤ん坊(89分・35mm・カラー)
- 2016年2月17日7:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年3月5日1:00 PM@長瀬記念ホール OZU
1945年に丸根賛太郎監督・阪東妻三郎主演によって作られた名作人情喜劇を、勝主演でリメイク。大井川の川越人足・寅八(勝)が、ある日森で赤ん坊を拾い、酒と博打をすっぱり断って子育てを始める。暴れん坊だが一本気で愛情の深い寅八役は勝新にぴったりで、阪妻と異なる魅力を見せている。
43新女賭博師 壷ぐれ肌(79分・35mm・カラー)
- 2016年2月17日3:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年3月3日7:00 PM@長瀬記念ホール OZU
江波杏子主演の「女賭博師」シリーズ第17作。前作から一年のブランクを経て「新」と銘打ち、ダイニチ映配から配給されたが、本作が最終作となった。昇り竜のお銀(江波)が、惚れた渡世人(本郷)とともに仇の組との大勝負に立ち向かう。江波と安田の女賭博師同士の勝負と立ち回りが見所となっている。
45子連れ狼 子を貸し腕貸しつかまつる(83分・35mm・カラー)
- 2016年2月13日1:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年3月8日7:00 PM@長瀬記念ホール OZU
小池一雄、小島剛夕原作の人気漫画の映画化第1作。公儀介錯人の拝一刀(若山)が、柳生一族の陰謀から、刺客となって幼子(富川)を連れた流浪の旅へ。元大映京都のスタッフによる勝プロ作品で、大五郎と大人世界との対比や、若山の体躯を活かした立ち回りなど、シリーズの基調が形成された。
46子連れ狼 三途の川の乳母車(81分・35mm・カラー)
- 2016年2月13日4:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年3月9日7:00 PM@長瀬記念ホール OZU
阿波藩から刺客の依頼を受け、四国に向かう一刀親子。明石柳生の別式女と公儀探索人らと戦った末に、刺客を阻む公儀護送方の3兄弟(大木、新田、岸田)と砂漠で対決。前作から、乳母車の武装化とスプラッター要素が格段に増し、シーンごとに趣向を変えた隠密集団とのアクロバティックな立ち回りが展開される。
47子連れ狼 死に風に向う乳母車(89分・35mm・カラー)
- 2016年2月14日1:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年3月10日7:00 PM@長瀬記念ホール OZU
女郎に売られた娘を助けた一刀は、女衒の元締(浜)から悪代官暗殺の依頼を受け、藩士200人を相手に大五郎を連れて立ち向かう。立ち回りに短銃から機関銃まで取り入れ、愛刀・胴太貫を振り回す若山の豪快なアクションもエスカレート。斬首された首の視点ショットなど斬新な映像で見せる。
48御用牙(90分・35mm・カラー)
- 2016年2月18日3:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年3月4日7:00 PM@長瀬記念ホール OZU
小池一雄原作、神田たけ志作画の同名劇画の映画化第1作。かみそり半蔵の名で知られる北町奉行所の同心・板見半蔵(勝)の捕物譚。手下の2人と犯罪を暴いていく従来の捕物帳のパターンに、型破りの主人公が男根を使って女容疑者を手なづけていく展開など、原作に忠実に撮っている。
49桜の代紋(89分・35mm・カラー)
- 2016年2月18日7:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年3月5日4:00 PM@長瀬記念ホール OZU
関西一の暴力団の犯罪をベテラン刑事(若山)が追及するが、関係者は次々と消され、家族にも魔手が伸びる…。大阪の街を鋭利に切り撮った森田富士郎など元大映京都のスタッフとともに、若山富三郎の持ち味と勝プロの自由度を存分に活かした実験的な映像表現に満ちた、三隅後年の代表作。
50子連れ狼 冥府魔道(89分・35mm・カラー)
- 2016年2月14日4:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年3月11日7:00 PM@長瀬記念ホール OZU
黒田藩主の秘密を握る公儀探索方の暗殺と密書奪還、さらに藩主暗殺の依頼を受けた拝一刀が、柳生烈堂(大木)の執拗な攻撃を受けながら目的に近づいていく。本作では大五郎が拷問に耐え抜くなど、ハードボイルド性を高めた。
51狼よ落日を斬れ 風雲篇激情篇 怒濤篇(159分・35mm・カラー)
- 2016年2月19日3:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年3月6日1:00 PM@長瀬記念ホール OZU
池波正太郎の小説「その男」を映画化した三隅最後の劇場用長篇。幕末の動乱を背景として、幕府の隠密(田村)に命を救われ剣を習った虎之助(高橋)が、同じく凄腕の剣客たちと交流し、青春を剣に捧げる姿を描く。
◆三隅研次テレビ監督作品選集
大映倒産後、三隅はテレビ演出も本格的に手がけるようになる。松竹と朝日放送が共同製作し、1972年の「必殺仕掛人」から始まった「必殺」シリーズは、市井の徒が裏稼業で暗殺を請け負うという斬新で過激な設定が受け、現在まで続く長寿シリーズとなった。三隅は「必殺仕掛人」から第6シリーズの「必殺仕置屋稼業」(1975年)まで、計19話の演出を担当した。本企画では全話を16mmニュープリントで上映する。
※上映する「必殺」シリーズ
「必殺仕掛人」(1972-73年)
「必殺仕置人」(1973年)
「助け人走る」(1973-74年)
「暗闇仕留人」(1974年)
「必殺必中仕事屋稼業」(1975年)
「必殺仕置屋稼業」(1975-76年)
52必殺仕掛人 第3・4話(計94分)
- 2016年2月20日1:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年3月3日3:00 PM@長瀬記念ホール OZU
必殺仕掛人 仕掛られた仕掛人(47分・16mm・カラー)
シリーズ第3話。辻屋の内儀・お照(弓)を殺そうとした梅安(緒形)は、お照の仲間の盗賊たちに拉致される。間もなく当のお照から、盗賊の頭領・孫八(小池)の殺しの依頼が入る。
必殺仕掛人 殺しの掟(47分・16mm・カラー)
シリーズ第4話。山形屋(金田)から受けたどこか疑わしい依頼。その背後にはある謀略と、左内(林)の過去と関わる人物の存在があった。抒情を秘めたタフなストーリー展開と、大友柳太朗の存在感が強い印象を残す。
53必殺仕掛人 第9・12話(計94分)
- 2016年2月20日4:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年3月4日3:00 PM@長瀬記念ホール OZU
必殺仕掛人 地獄極楽紙ひとえ(47分・16mm・カラー)
シリーズ第9話。梅安は勘定方侍・桜田(剣持)、次いでその妻の千代(笹原)と、それぞれ別の偶然から出会う。千代は夫の公金横領をネタにゆすられ、伊皿子日乗(神田)の悪事を手伝わされていた。
必殺仕掛人 秋風二人旅(47分・16mm・カラー)
シリーズ第12話。上方での仕事を受けた梅安は彦造(小林)と京に向かうが、旅の侍(天知)を見た彦造は妻子の仇と血相を変え、討とうとする。天知茂が対照的な兄弟の2役をさすがの貫録で演じ分けている。
54必殺仕掛人 第21・33話(計94分)
- 2016年2月21日1:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年3月8日3:00 PM@長瀬記念ホール OZU
必殺仕掛人 地獄花(47分・16mm・カラー)
シリーズ第21話。O・ヘンリーの「賢者の贈り物」を下敷きに、貧窮にあえぐ浪人・神谷兵十郎(田村)と妻しず(金井)のすれ違いを残酷に描く。池波正太郎に師事した安倍徹郎は、「必殺」シリーズをはじめ、池波作品の代表的脚本家として知られる。
必殺仕掛人 仕掛人掟に挑戦!(47分・16mm・カラー)
シリーズ最終第33話。仕掛人の元締めの集まりへ捕り方が踏みこむ。何とか逃れた半右衛門(山村)は、捕えられた仲間を救い、情報を流した裏切り者を突き止めようとする。
55助け人走る 第3・7話(計94分)
- 2016年2月21日4:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年3月9日3:00 PM@長瀬記念ホール OZU
助け人走る 裏表大泥棒(47分・16mm・カラー)
シリーズ第3話。妾・志津(金井)の気を惹きたい油問屋の大倉屋(高木)は、女が欲する“肌色の名器”の高麗茶碗を手に入れるため一計を案ずる。茶碗と志津を捉えたショットの色彩設計などは三隅作品ならでは。
助け人走る 営業大妨害(47分・16mm・カラー)
シリーズ第7話。稼ぎの悪い女郎たちの連続自害の真相を追う助け人たち。金に困った平内(中谷)が岡場所に乗り込んでいく中盤からの賑やかな展開、鮮烈な赤の色遣いなど、職人技が随所に溢れる。
56助け人走る 第8・12話(計94分)
- 2016年2月23日3:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年3月6日4:30 PM@長瀬記念ホール OZU
助け人走る 女心大着服(47分・16mm・カラー)
シリーズ第8話。飛脚屋の働き者おてい(吉行)が、ある日悪徳検校の乗った駕篭を転ばせてしまったことから運命の階段を転げ落ちていく。おていとその恋人(寺田)との行方に焦点が定まっていく後半は目が離せない。
助け人走る 同心大疑惑(47分・16mm・カラー)
シリーズ第12話。前シリーズ「必殺仕置人」のキャラクター中村主水(藤田)を助け人たちと敵対させたサービス回。「助け人走る」企画成立の経緯を逆手にとるかのように「仕置人」と「助け人」双方の味わいを両立させた娯楽篇。
57暗闇仕留人 第17・21話(計94分)
- 2016年2月23日7:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年3月12日1:00 PM@長瀬記念ホール OZU
暗闇仕留人 仕上げて候(47分・16mm・カラー)
シリーズ第17話。闇組織「仕上人」との対立の巻き添えとなり、貢(石坂)の妻(木村)が命を落とす重要回。三隅の様式美の中で石坂の美貌と哀しみが際立ち、殺しのシーンが冴える。
暗闇仕留人 仏に替りて候(47分・16mm・カラー)
シリーズ第21話。浮世絵の版元(今井)と絵師(藤岡)、北町奉行(外山)が結託しての悪事に仕留人が挑む。石坂、近藤、藤田の中盤での長い会話シーンで、三隅の実験的試みが見られる。
58必殺必中仕事屋稼業 第1・2話(計94分)
- 2016年2月24日3:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年3月12日4:00 PM@長瀬記念ホール OZU
必殺必中仕事屋稼業 出たとこ勝負(47分・16mm・カラー)
シリーズ第1話。おみよ(水原)の父は、与力・三村(石橋)の悪業を告発しようとして、逆に死罪に処せられる。半兵衛(緒形)は仕事屋の元締・おせい(草笛)から、政吉(林)はおみよから、それぞれ三村殺しの依頼を受ける。
必殺必中仕事屋稼業 一発勝負(47分・16mm・カラー)
シリーズ第2話。旗本・朝倉主膳(菅)に世継ぎとして奪われた、おしの(オング)の子を奪還するため、半兵衛たちが奔走する。エモーショナルに舞う雪や落葉が素晴らしい。
59必殺必中仕事屋稼業 第8・10話(計94分)
- 2016年2月24日7:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年3月13日1:00 PM@長瀬記念ホール OZU
必殺必中仕事屋稼業 寝取られ勝負(47分・16mm・カラー)
シリーズ第8話。三州屋の跡取り忠太郎(林ゆたか)は、妻おきぬ(小野)に愛想を尽かされ縁切り寺に駆け込まれてしまうが、諦めきれない。半兵衛たちは忠太郎に、あの手この手で離縁状を書かせようとするが…。
必殺必中仕事屋稼業 売られて勝負(47分・16mm・カラー)
シリーズ第10話。壺振りの仙次(早川)に惚れた檜屋の娘おゆみ(真木)は実家を飛び出し、仙次のために体を張り、お金を工面し続けるが…。
60必殺仕置人 第4話他(計141分)
- 2016年2月25日3:00 PM@長瀬記念ホール OZU
- 2016年3月13日4:00 PM@長瀬記念ホール OZU
必殺仕置人 人間のクズやお払い(47分・16mm・カラー)
シリーズ第4話。江戸の顔役たちを次々殺害し、勢力を伸ばす政五郎(黒沢)。そのあまりの残虐さに手を切ろうとした弥七(林)だったが、馴染みの女郎の子供が政五郎に殺されて…。
助け人走る 忠誠大心外(47分・16mm・カラー)
シリーズ第33話。須坂藩士・日田平之助(石山)の妻つや(松本)は、ある日突然、平之助から離縁を告げられる。藩の公金を横領して失踪した平之助を信じ続けるつやを助けようと、文十郎(田村)たちが立ち上がる。
必殺仕置屋稼業 一筆啓上過去が見えた(47分・16mm・カラー)
シリーズ第13話。願人坊主・印玄(新)の過去の不幸と殺人が明かされ、因縁のある女郎およね(武原)を働かせ続ける梅屋伝兵衛(遠藤)への怒りへと結晶する。本話撮影中に三隅は倒れ、そのまま帰らぬ人となった。