刑務所から出所はしたが、工場に行けば単調な労働に縛られ「自由」などどこにも見つからない…。映画作りを通して映画とは何かを問い続けたルネ・クレール自らの、オリジナル脚本による社会風刺劇。チャップリンの『モダン・タイムス』(1936年)に影響を与えたともいわれている。
小ホール
自由を我等に
À NOUS LA LIBERTÉ 刑務所から出所はしたが、工場に行けば単調な労働に縛られ「自由」などどこにも見つからない…。映画作りを通して映画とは何かを問い続けたルネ・クレール自らの、オリジナル脚本による社会風刺劇。チャップリンの『モダン・タイムス』(1936年)に影響を与えたともいわれている。 ’31(フランス)(監)(脚)ルネ・クレール(撮)ジョルジュ・ぺリナール(美)ラザール・メールソン(音)ジョルジュ・オーリック(出)アンリ・マルシャン、レイモン・コルディ、ローラ・フランス、ポール・オリヴィエ ■(監)=監督 (原)=原作・原案 (脚)=脚本・脚色 (撮)=撮影 (美)=美術 (音)=音楽 (出)=出演 |
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