社会主義リアリズム文学の先駆とされたゴーリキーの小説が原作。労働運動に関わる息子の投獄に手を貸してしまった母親だが、苦痛に耐える息子の姿に胸打たれ、やがては自らも運動に身を投じてゆく。同時代の巨匠エイゼンシュテインとは対照的に、演劇人たちの起用に拘ったことでも知られるプドフキンの長篇第1作。
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МАТЬ 社会主義リアリズム文学の先駆とされたゴーリキーの小説が原作。労働運動に関わる息子の投獄に手を貸してしまった母親だが、苦痛に耐える息子の姿に胸打たれ、やがては自らも運動に身を投じてゆく。同時代の巨匠エイゼンシュテインとは対照的に、演劇人たちの起用に拘ったことでも知られるプドフキンの長篇第1作。 ’26(監)(出)フセヴォロド・プドフキン(原)マクシム・ゴーリキー(脚)ナターン・ザルヒ(撮)アナトーリー・ゴロヴニャ(美)セルゲイ・コズロフスキー(出)ヴェーラ・バラノフスカヤ、ニコライ・バターロフ、アレクサンドル・チスチャコフ、アンナ・ゼムツォワ ■(監)=監督 (原)=原作・原案 (脚)=脚本・脚色 (撮)=撮影 (美)=美術 (音)=音楽 (出)=出演 |
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