『空の荒鷲』では、団子兵衛とならぶキャラクターの“ちんころ平平”も一転、戦闘機のパイロットに変貌するなど、大藤作品にも時局の変化が反映されるようになる。『マレー沖海戰』は、ハワイ真珠湾攻撃を描いた『桃太郎の海鷲』と一対の作品として企画されたもので、大藤は本作以降、本格的に影絵の技法に取り組むことになる。芥川龍之介の原作を映画化した戦後の第一作『蜘蛛の絲』は第1回ウルグアイ映画祭で入賞。
小ホール
『空の荒鷲』では、団子兵衛とならぶキャラクターの“ちんころ平平”も一転、戦闘機のパイロットに変貌するなど、大藤作品にも時局の変化が反映されるようになる。『マレー沖海戰』は、ハワイ真珠湾攻撃を描いた『桃太郎の海鷲』と一対の作品として企画されたもので、大藤は本作以降、本格的に影絵の技法に取り組むことになる。芥川龍之介の原作を映画化した戦後の第一作『蜘蛛の絲』は第1回ウルグアイ映画祭で入賞。 空の荒鷲
’38(千代紙映画社)(画)大藤信郎 マレー沖海戰
’43(横浜シネマ商会)(監)大藤信郎 蜘蛛の絲
’46(三幸スタジオ)(監)(画)大藤信郎(原)芥川竜之介 雪の夜の夢
’47(千代紙映画社)(監)(画)大藤信郎 熊に喰われぬ男
’48(三幸映画社)(監)オーフジ・ノブロー (画)仁間七呂 ■(監)=監督・演出 (構)=構成 (原)=原作 (画)=作画 (音)=音楽 (解)=解説・ナレーション |
|