エドガー・アラン・ポーによる複数の小説を下敷きに作られた「フランス印象派映画」の代表的作品。監督のジャン・エプスタンは、映画批評の大家ルイ・デリュックが唱えた「フォトジェニー」論に共鳴し、自らも独自の映画論を展開するが、デリュックの影響は本作にも見ることができる。
小ホール
アッシャー家の末裔
LA CHUTE DE LA MAISON USHER エドガー・アラン・ポーによる複数の小説を下敷きに作られた「フランス印象派映画」の代表的作品。監督のジャン・エプスタンは、映画批評の大家ルイ・デリュックが唱えた「フォトジェニー」論に共鳴し、自らも独自の映画論を展開するが、デリュックの影響は本作にも見ることができる。 '28(フランス)(監)(脚)ジャン・エプスタン(原)エドガー・アラン・ポー(撮)ジョルジュ・リュカス、ジャン・リュカス(美)ピエール・ケフェル(出)ジャン・ドビュクール、マルグリート・ガンス、シャルル・ラミー ■(監)=監督 (原)=原作・原案 (脚)=脚本・脚色 (撮)=撮影 (美)=美術 (音)=音楽 (出)=出演 |
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