戦前は日活多摩川撮影所に所属し、監督にも昇進していた野口博志。だが、1942年の戦時統制により日活の製作部門が大映に吸収されたことから、松竹で再び助監督を経験したのち、戦後に製作再開した日活へカムバック。本作は、野口の日活での監督再デビュー作であり、フィルム・ノワール風の私立探偵もの。
大ホール
俺の拳銃は素早い
戦前は日活多摩川撮影所に所属し、監督にも昇進していた野口博志。だが、1942年の戦時統制により日活の製作部門が大映に吸収されたことから、松竹で再び助監督を経験したのち、戦後に製作再開した日活へカムバック。本作は、野口の日活での監督再デビュー作であり、フィルム・ノワール風の私立探偵もの。 '54(日活)(監)野口博志(原)渡邊肇(脚)髙岩肇(撮)永塚一榮(美)小池一美(音)仁木他喜雄(出)河津清三郎、日髙澄子、伊豆肇、植村謙二郎、石黑達也、清水将夫、名和宏、朝美矢子、星野みよ子、柳谷寛、田島義文、清水一郎、本郷秀雄 ■(監)=監督・演出 (原)=原作・原案 (脚)=脚本・脚色 (撮)=撮影 (美)=美術・装置 (音)=音楽 (出)=出演 |
|