小津安二郎(松竹)の原作を内田吐夢(日活)の監督で映画化した話題作。謹厳実直に勤めてきた停年間近のサラリーマンが、昇進の夢が潰えて正気を失っていく悲哀を、繊細かつ残酷に描く。所属する会社の違いを越えた映画作家たちの交流を象徴する1本となったが、現存するのは戦後の改編版である。
大ホール
限りなき前進
小津安二郎(松竹)の原作を内田吐夢(日活)の監督で映画化した話題作。謹厳実直に勤めてきた停年間近のサラリーマンが、昇進の夢が潰えて正気を失っていく悲哀を、繊細かつ残酷に描く。所属する会社の違いを越えた映画作家たちの交流を象徴する1本となったが、現存するのは戦後の改編版である。 '37(日活多摩川)(監)内田吐夢(原)小津安二郎(脚)八木保太郎(撮)碧川道夫(美)堀保治(出)小杉勇、江川宇礼雄、轟夕起子、滝花久子、片山明彦、飛田喜佐夫、紅沢葉子、上代勇吉、東勇路、西春彦 ■(監)=監督・演出 (原)=原作・原案 (脚)=脚本・脚色 (撮)=撮影 (美)=美術・装置 (音)=音楽 (出)=出演 (画)=作画 |
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