「アジャパー」とは、斎藤寅次郎監督『吃七捕物帖 一番手柄』(松竹、1951年)での伴淳三郎(バンジュン)の台詞「アジャジャーにしてパーでございます」の略語。驚きあきれたときの感嘆詞として当時の流行語になった。この語の人気にあやかり、新東宝が、斎藤とバンジュンのコンビで製作したのがこの映画。バンジュン・泉友子の劇中歌もヒットした。バンジュンの他、花菱アチャコ、古川緑波(ロッパ)、柳家金語楼、堺駿二、トニー谷など、著名な喜劇人たちが勢揃いする。
大ホール
アジャパー天國
「アジャパー」とは、斎藤寅次郎監督『吃七捕物帖 一番手柄』(松竹、1951年)での伴淳三郎(バンジュン)の台詞「アジャジャーにしてパーでございます」の略語。驚きあきれたときの感嘆詞として当時の流行語になった。この語の人気にあやかり、新東宝が、斎藤とバンジュンのコンビで製作したのがこの映画。バンジュン・泉友子の劇中歌もヒットした。バンジュンの他、花菱アチャコ、古川緑波(ロッパ)、柳家金語楼、堺駿二、トニー谷など、著名な喜劇人たちが勢揃いする。 ‘53(新東宝)(監)齋藤寅次郎(原)サトウ・ハチロー(脚)八住利雄(撮)友成達雄(美)加藤雅俊(音)服部正(出)花菱アチャコ、伴淳三郎、古川緑波、田端義夫、堺駿二、清川虹子、南壽美子、高島忠夫、田中春男、星美智子、キドシン、トニー・谷、泉友子、柳家金語楼 ■(監)=監督・演出 (原)=原作・原案 (脚)=脚本・脚色 (撮)=撮影 (美)=美術・装置 (音)=音楽 (出)=出演 |
|