ハエの生態を捉えた記録映画。敏捷なハエをキャメラで捉えるために、あらゆる手を尽くし、ついには指導にあたった国立予防衛生研究所でも見た者がないといわれた脱皮までもとらえることに成功した。
大ホール
はえ
ハエの生態を捉えた記録映画。敏捷なハエをキャメラで捉えるために、あらゆる手を尽くし、ついには指導にあたった国立予防衛生研究所でも見た者がないといわれた脱皮までもとらえることに成功した。 '54(日映科学映画製作所)(監)(脚)中村麟子(撮)後藤淳、佐藤登 となりのトトロ
自然豊かな田舎に引っ越してきた小さな少女たちが、村の不思議な生き物たちと出会い、心を通わせてゆく。金田伊功は1970年代から劇場版『銀河鉄道999』(1979年)など多数のアニメ映画を担当し、大胆に躍動感を持たせる独特の作画スタイルで、日本アニメーションの流れを変えたともいわれている。また宮崎駿監督の下でも信頼を得、多数の同監督作品に携わった。 '88(徳間書店)(原画)金田伊功(声)北林谷栄(おばあちゃん)(監)(原)(脚)宮崎駿(作画)佐藤好春(撮)白井久男(美)男鹿和雄(音)久石譲(声)日高のり子、坂本千夏、糸井重里、島本須美 ■(監)=監督 (製)=製作 (原)=原作・原案 (脚)=脚本・脚色 (動)=動画、アニメーション (撮)=撮影 (美)=美術・装置 (音)=音楽 (照)=照明 (出)=出演 (解)=解説・ナレーション |
|