終戦直後の廃墟の中で、恋人たちが空想で貧しさに立ち向かうファンタジー。脚本はD・W・グリフィス『恋と馬鈴薯』(『素晴らしい哉人生』)からヒントを得た黒澤のアイデアに基づく。ヒロインがスクリーンから観客に向かって拍手を請う場面は、日本では不評を買ったがフランスで絶賛され、アラン・レネは黒澤の最高傑作と評している。
大ホール
素晴らしき日曜日
終戦直後の廃墟の中で、恋人たちが空想で貧しさに立ち向かうファンタジー。脚本はD・W・グリフィス『恋と馬鈴薯』(『素晴らしい哉人生』)からヒントを得た黒澤のアイデアに基づく。ヒロインがスクリーンから観客に向かって拍手を請う場面は、日本では不評を買ったがフランスで絶賛され、アラン・レネは黒澤の最高傑作と評している。 '47(東宝)(監)黒澤明(脚)植草圭之助(撮)中井朝一(美)久保一雄(音)服部正(出)沼崎勲、中北千枝子、渡邊篤、中村是好、内海突破、並木一路、菅井一郎、淸水将夫、小林十九二、水谷史朗、日髙あぐり、有山緑、堺左千夫 ■(監)=監督・演出 (原)=原作・原案 (脚)=脚本・脚色 (撮)=撮影 (美)=美術 (音)=音楽 (出)=出演 |
|