チャンバラ描写の革新に力を注いだ占領期の黒澤は、本作において三十六人斬りで有名な荒木又右衛門の英雄的なイメージを破壊し、史実に基づいた生々しい人間ドラマに換骨奪胎した。『羅生門』の撮影時に黒澤と知り合った大映の森一生が、東宝に招かれて撮った作品。
大ホール
荒木又右ヱ門 決闘鍵屋の辻
チャンバラ描写の革新に力を注いだ占領期の黒澤は、本作において三十六人斬りで有名な荒木又右衛門の英雄的なイメージを破壊し、史実に基づいた生々しい人間ドラマに換骨奪胎した。『羅生門』の撮影時に黒澤と知り合った大映の森一生が、東宝に招かれて撮った作品。 '52(東宝)(監)森一生(脚)黒澤明(撮)山崎一雄(美)松山崇(音)西梧郎(出)三船敏郎、濱田百合子、志村喬、片山明彦、千秋實、加東大介、徳大寺伸 ■(監)=監督・演出 (原)=原作・原案 (脚)=脚本・脚色 (撮)=撮影 (美)=美術 (音)=音楽 (出)=出演 |
|