肉体派文学を提唱して一世を風靡した田村泰次郎の「春婦伝」を映画化した戦後反戦映画の代表作。谷口千吉と黒澤が共同で執筆した脚本は占領軍の検閲で何度も書き直しを命じられたが、中国で捕虜になった谷口をはじめ外地での体験を持つスタッフ・キャストの結集により、日本軍の非人道的な階級制度を糾弾する野心作となった。
大ホール
曉の脱走
肉体派文学を提唱して一世を風靡した田村泰次郎の「春婦伝」を映画化した戦後反戦映画の代表作。谷口千吉と黒澤が共同で執筆した脚本は占領軍の検閲で何度も書き直しを命じられたが、中国で捕虜になった谷口をはじめ外地での体験を持つスタッフ・キャストの結集により、日本軍の非人道的な階級制度を糾弾する野心作となった。 '50(新東宝)(監)(脚)谷口千吉(原)田村泰次郎(脚)黒澤明(撮)三村明(美)松山崇(音)早坂文雄(出)池部良、小澤榮、山口淑子、伊豆肇、田中春男、柳谷寛、淸川莊司、若山セツコ、立花満枝、安雙三枝、利根はるゑ ■(監)=監督・演出 (原)=原作・原案 (脚)=脚本・脚色 (撮)=撮影 (美)=美術 (音)=音楽 (出)=出演 |
|