見合いに臨んだ男(堀)がその相手(乙羽)でなく付き添いの姉(絹代)に心を奪われたことから生まれる危うい三角関係。谷崎潤一郎の「蘆刈」を耽美的な演出で映画化し、宮川一夫が本作で初めて溝口作品の撮影を担当した。溝口がとくに絹代を美しく撮ることに熱意を注いだというエピソードもよく知られている。
大ホール
お遊さま
見合いに臨んだ男(堀)がその相手(乙羽)でなく付き添いの姉(絹代)に心を奪われたことから生まれる危うい三角関係。谷崎潤一郎の「蘆刈」を耽美的な演出で映画化し、宮川一夫が本作で初めて溝口作品の撮影を担当した。溝口がとくに絹代を美しく撮ることに熱意を注いだというエピソードもよく知られている。 ’51(大映京都)お遊さま(監)溝口健二(原)谷崎潤一郎(脚)依田義賢(撮)宮川一夫(美)水谷浩(音)早坂文雄(出)乙羽信子、堀雄二、柳永二郎、進藤英太郎、東良之助、南部彰三、平井岐代子、金剛麗子、小松みどり ■(監)=監督・演出 (原)=原作・原案 (脚)=脚本・脚色 (撮)=撮影 (美)=美術・装置 (音)=音楽 (出)=出演 |
|