黒澤=中井の黄金コンビによるサスペンスに満ちた誘拐劇。身代金が受け渡される特急「こだま」のシーンでは、スクリーン・プロセスを使わず実際に列車を貸しきり、8台のキャメラが動員された。現像処理で煙突の煙をピンク色に染める効果は絶賛されたが、中井は「課題が残る」と満足しなかった。
大ホール
天国と地獄
黒澤=中井の黄金コンビによるサスペンスに満ちた誘拐劇。身代金が受け渡される特急「こだま」のシーンでは、スクリーン・プロセスを使わず実際に列車を貸しきり、8台のキャメラが動員された。現像処理で煙突の煙をピンク色に染める効果は絶賛されたが、中井は「課題が残る」と満足しなかった。 ’63(黒沢プロ=東宝)(撮)中井朝一、齊藤孝雄(監)(脚)黒澤明(原)エド・マクベイン(脚)小国英雄、菊島隆三、久板榮二郎(美)村木与四郎(音)佐藤勝(出)三船敏郎、仲代達矢、香川京子、三橋達也、木村功、石山健二郎、加藤武、志村喬、田崎潤、中村伸郎、伊藤雄之助、山崎努、千秋実、東野英治郎 |
|