女スリ役の越路吹雪が見せるコミカルな動き、刑事に扮した池部良のきびきびとしたスマートな演技、小説家役の山村總の女性的な台詞回しなど、才気ほとばしる演出が小気味良い市川崑作品。無声期にモダンな作風が絶賛された阿部豊作品(1926年)のリメイクである。
大ホール
足にさわった女
女スリ役の越路吹雪が見せるコミカルな動き、刑事に扮した池部良のきびきびとしたスマートな演技、小説家役の山村總の女性的な台詞回しなど、才気ほとばしる演出が小気味良い市川崑作品。無声期にモダンな作風が絶賛された阿部豊作品(1926年)のリメイクである。 ’52(東宝)(撮)安本淳(監)(脚)市川崑(原)沢田撫松(脚)和田夏十(美)河東安英(音)黛敏郎(出)池部良、越路吹雪、山村聰、藤原釜足、見明凡太朗、伊藤雄之助、岡田茉莉子、沢村貞子、加東大介、村上冬樹、高堂國典、長浜藤夫、柳谷寛、三好榮子、廣瀬嘉子、山本廉 |
|