日活退社後、映画作りの拠点を失った鈴木清順が、幻想的な作風を前面に押し出し、新たな形でその美学の復活を告げた傑作。日活撮影所での永塚・木村とのコンビネーションが再現され、サラサーテのSP盤レコードの音色を仲立ちとして、極彩色の“反=物語”が展開される。
![]() 大ホール
ツィゴイネルワイゼン
(145分・35mm・カラー) 日活退社後、映画作りの拠点を失った鈴木清順が、幻想的な作風を前面に押し出し、新たな形でその美学の復活を告げた傑作。日活撮影所での永塚・木村とのコンビネーションが再現され、サラサーテのSP盤レコードの音色を仲立ちとして、極彩色の“反=物語”が展開される。 ’80(シネマ・プラセット)(撮)永塚一栄(監)鈴木清順(脚)田中陽造(美)木村威夫、多田佳人(音)河内紀(出)原田芳雄、大谷直子、藤田敏八、大楠道代、真喜志きさ子、麿赤児、樹木希林、佐々木すみ江、山谷初男、玉川伊佐男 |
![]() |